« レントゲン | 最初に戻る | 検査 »

離乳?

子リスは当時11ヶ月でしたから、おっぱいをやめても栄養面では大きな問題はないし、実際それぐらいの月齢で離乳する赤ちゃんも多いのではないかと思います。でもどういうわけかその時は、子リスにとって(そして母親である私にとっても)、離乳は考えられないことでした。それは、子リスが現役バリバリのおっぱいっ子だったというだけでなく、その頃、私達母子の「おっぱい関係」が、とても大切なものであると心身で感じていた時期だったということだと思います。それで病院の先生に、おっぱいを完全にやめるのではなく、手術前後の数日間だけ中断するという方法はないものかと相談してみましたが、先生の反応は極めてツメタク、「問題外だね。」さらに、「その話は聞いても時間の無駄だから」と突き放されてしまいました。そうかなあ、これはワガママな希望なのかしら…。
確かに、今は自分の病気を治すことが最優先です。子リスも、おっぱいを止めたからと言って、栄養が取れなくなる訳でもなければ、情緒的に、回復不可能な打撃を受ける訳でもないでしょう。そこで一時、子リスをこのタイミングで離乳させることも考え始めました。